« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

ご卒園CD



3月も今日で終わり。
明日から新年度が始まりますね!
天気もぽかぽか陽気で、やっと春が来たぁーー!!って感じです。

4月になるからといって、私自身、毎年そんなに変わらないのですが・・・

仕事で、子供の写真を保育園へ撮りに行くことがあるので、この時季は、子供たちとのお別れのときがかなりさみしいです・・・"(ノ_・、)"

そして、私の行っている保育園は、小さな民間の保育園で、卒園式とか入園式とか行事があまりないんです。けど、やっぱり4月から幼稚園へ&小学校へ行くので、3月で卒園。っていう子供も何人かいまして、卒園の思い出に。と、今まで撮った写真をCDに入れてプレゼントすることになりました!!

・・・これが、結構たいへんで。。。(´□`)

園長先生に頼まれたときは、「あっいいですよ〜。すぐ作って持っていきますね!」なんて、軽々しく言っちゃって。。(^-^;)
実際、作ってみたらかなり大変・・・
CDは、毎月のように依頼があったらちょこちょこ作っているのですが、今回は、急きょ頼まれたことで、他の仕事とかしながら3日間でみんなの分を作ることに。

1人の子用にCDを作るので、その子が写っている写真を探し集めるのがチョーーー大変。毎月、400枚くらい撮っているので、1人の子の写真を集めていくのは、かなり気合がいりました。

でも、作りながらその当時のことを思い出して、「大きくなったなぁ〜」「成長したなぁ〜」「かわいいなぁ〜」とか思いながら作っていたら、、、なな涙がぁぁぁ・・・

思いっきり思い出に浸ってしまいました。

そして、無事CDは完成し、園長先生へお渡しすることができました!

いつかこの子たちが、保育園での写真を見て、懐かしんでくれたら嬉しいなぁ〜と思います。
っていうか、覚えていられるか微妙な年齢ですけどね・・・フフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島から『西表島→由布島へ』編 *最終日*



石垣島ツアー最終日、最後にどうしても

陸の上ではなく、
水の上を歩いている水牛車に乗りたいっ!!!


ということになり、水の上を歩く水牛車に乗ることができる『西表島〜由布島』へ行くことになりました。

急きょ決まったことだったので、時間的にかなりゴリ押し状態。w

まず、石垣島から船に乗って約40分のところにある、西表島へ。そこからタクシーで美原というところへいきました。




いざっ水牛車へ。

西表島から由布島は、そんなに離れたところではなく、水牛車に乗って約10分くらいだったかな?

のーんびり連れて行ってくれました。




私たちの乗っていた水牛車は、とてものんびり歩いていたのですが、となりを行く水牛車を見たら、もぉースピード。あっという間に追い越されてしまいました!


そして、由布島へ到着。

由布島は、周囲2.15km、海抜1.5mの小さな島。
4万本近くのヤシ類を中心に亜熱帯の樹木や花々が生い茂っているところです。また、動植物の宝庫で、熱帯亜熱帯の生き物たちが、自然のまま生息しています。海岸には、マングローブが広がり、トントンミー(とびはぜ)やシオマネキなど無数の生き物を見ることができます。天然記念物のセマルハコガメや珍しい蝶に野鳥そして、鮮やかな花々など、亜熱帯の自然がそのまま豊かに息づいていました。




そうそう。水牛って、水牛なだけに、普段は、水の中で休んでいるそうです。
水の中で休んでいる水牛がたくさんいました。
ちょっと驚きな光景でしたよ。

おつかれさまでした。
とってもいい思い出をありがとう




西表島〜由布島間は、なにげに歩いて渡れるそうです。

由布島で働いている人は、水牛車には乗らずに歩いて荷物とか運んでいました。
コケたらかなりつらそうですょね(^-^;)


由布島&水牛車を満喫し、すぐに西表島から石垣島へ戻り、18時ごろの飛行機だったので、夕食をいっそいでカッ込み(すっごい美味しい沖縄料理のお店だったので、次回行くときはゆっくり堪能しよぅ。)
空港へ・・・・

着くと、飛行機の点検が遅れているため、沖縄(那覇空港)から東京へ今日中に帰れないかもしれません・・・と。。。 沖縄でもっと遊んでいたかった私たちにとっては、チョーーー好都合!!!

「おーくれろっおーーくれろっっ

・・・と願っていたのですが、石垣島空港の方々のがんばりで、ちゃんと間に合い、無事東京へ帰ってこれました。ちょっと残念〜。

*おわりに*
行き当たりバッタリな忙しい石垣島ツアーでしたが、すっごく楽しかったぁ〜
今度、沖縄へ行くときもまた、石垣島から他の離島へ行けたらいいなぁ〜。
あと、波照間島へ今度泊まりで行ってみたいなぁ〜と思いました。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島から『竹富島へ』編



翌日、石垣島から船に乗って約10分のところにある、竹富島へ行きました。

竹富島は、周囲9.2kmの坂の少ない平らな島です。
そして、赤瓦の民家と屋根の上のシーサーが印象的。
この素敵な街並みを眺めるには、赤山公園にある「なごみの塔」がオススメです。
人一人がやっと通れるものすごく急な階段を上ると、のんびりとした竹富島の集落が見渡せます。上のスペースはせいぜい2人(それでもきつきつ)しか登れないので、上の人が見終わるまで下で待ってたりしますが、それもまた竹富島らしくていいですね。




のーんびりした時が流れていました。

竹富島でのランチは、「タコライス」を食べました。(写真はありませんが・・・)
沖縄へまだ行ったことがないときに、「沖縄へ行くならタコライスが美味しいから食べておいで。」と友達に教えてもらい、「たこライスー?? たこ焼きの中にご飯が入ってるのかな?そーじゃなくても、タコとご飯の料理だろう。」と思い込んで、実際注文したら、びっくりっ!!!
タコライスって、タコスのライスバージョンだったんだぁ!(“ス”が略されてただけだった・・・w)
ご飯の上にタコスの具がのってて、すごい美味しいっ!!!
わたしの大好きな沖縄料理の一つになりました。沖縄に行くと必ず食べます。




そして、沖縄といえば、ハイビスカスーーーーー

・・・と思いきや、これは、「ぶーげんびりあ」???

お花にウトイので、沖縄に咲いてるかわいいピンク系のお花は、ハイビスカスなのかと・・・(^-^;) (ハイビスカスは、赤いか。。。)

調べてみたら、「ブーゲンビリア」っていうお花みたいです。フフフ




「なごみの塔」の近くにある「パーラーぱいぬ島」で一休み。

よーく見るとお飲み物のメニューが、すべて「○○○ジュー」になっていました。
ナゼ???


・・・つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石垣島から『波照間島へ』編



ちょーーー沖縄フリーク!!!なんです。わたし。
年に2回行っちゃうくらい大好きで、あの白い砂浜に青い海&空。ゆったり流れる時間。そして、なんといっても住んでいる人たちの温かいこと・・・

もう ハマリマクリマクリスティー(≧▽≦) ですw

高校生の修学旅行でも行ったのですが、社会人になって5年間くらい毎年のように行ってました。ずっと沖縄本島に行ってたのですが、去年の7月に初めて離島へ行きました!その写真をご紹介させていただきます。

3泊4日の石垣島ツアーだったのですが、石垣島へ行ったというよりも、石垣島からほかの島へ〜 の旅行でした。なので、石垣島の写真があまりありません。。
行き当たりばったりな旅行が好きなので、着いてから行き先考えたり、地元の人にオススメな場所聞いたりしていざ出発!!
まずは、石垣島から船に乗って約50分。波照間島へ行きました。




写真は「ニシ浜」の海の写真です。

リゾートっ!っていう感じではなく、全然作られていない自然な海。すんごくキレイで感動しましたっ♪

本当に、白い砂浜に青い海&空。ですよね。

日差しがものすごく強いので、全身日焼け止めを塗って、泳いだりしてたのですが、やっぱり焼けました。。




ランチは、もちろん沖縄料理!!
私が食べたのは「ラフテー定食」です。(ブタの角煮定食)
(この頃はまだ玄米菜食してなくて好き勝手食べてました(^-^;))

そして、昼間っからビールっ!! やっぱりオリオンビールはかかせません。

オリオンビールを見ると、

「オジー自慢のオリオンビールっ byBIGIN

が頭の中を流れます (^-^*)

・・・って、ご存知ですか?とってもノリの良い曲ですよ。




そうそう。波照間島って、日本の最南端島 なんです。

ちゃんと方位を調べて最南端へ行ってきましたよん!!

そして、ちょうど「世界の中心で・・・」の映画をやっているころで、波照間島の移動は、バイクだったので、「日本の最南端島で・・・」とかいいながら ウォーーーーー って叫んでました。(^-^;)
気持ちよかったですw






そして、なぜか、気づくとそこらじゅうにヤギがぽつんと居ました。



・・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラメンカ♪なお友達。



今日は、先日の記事の
「イドバタ会議+α <写真教室version>」 にも
「壮行会」 にも 参加してくれた 私の友人の写真をご紹介させていただきます。

彼女は、2年半ほど前からフラメンコを習い始め、いまや、かなりハマってます!
見るのも踊るのも好きとのことで、レッスンに行ったり、舞台を見に行ったり、今年の6月にはフラメンコツアーで、スペインへ行くとか・・・そんな彼女は、私にはかなり輝いて見えます
実物もかなり美しいんですょ。(^-^*)

そして、今までに2回ほどあった発表会の写真をご紹介いたします。
※業者以外、会場内での撮影は禁止だったのですが、席からこっそり撮っちゃいました。
 ・・・が、見に来ている方、みなさんフラッシュばちばちで撮っていました。。。(^-^;)

習い始めて半年後の発表会の写真です。
私は、フラメンコを大舞台でちゃんと見たのはこれが初めてでした。
写真を撮るのに必死だったのですが、(なので彼女しか見ていません。追っかけファンのカメラ小僧状態w)堂々と踊っている姿はすごくかっこよかったです!そして・・・
ホントにファンになっちゃったっ!!きゃぁー!素敵っ




オーレっ!! も決まってますね〜!!!

ちなみに、踊っている曲は、

●セビジャーナス●
セビリア地方のフォークダンス。
フラメンコのレパートリーの中では非常にポピュラーで終始踊られる。
セビリアの春祭(毎年4月に行われる)の一週間は老若男女が朝までこの曲を踊って楽しむそうです。

「一生に1度でいいからこのお祭りに行ってみたいの!!!」と彼女は言っていました。




続いて、去年の10月に行われた発表会の写真です。
習い始めて2年ほど経ちました。

前回のときのかっこよさに、しなやかさがプラスされていました!!
やっぱり素敵っ

※真ん中の女性です。




このときに踊っている曲は、

●アレグリアス●
”喜び”の意味
舞踊は華やかさとテクニックを要求される代表的なフラメンコの舞踊曲。




おそろいの水玉模様の衣装もとってもかわいかったです


今後も、どんどん進化&上達していく彼女のフラメンカっぷりを撮り続けて行きたいと思います! 追っかけファンの一人として(^-^*)


ジュンコちゃん。ご協力ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

壮行会

昨日、友人の壮行会をしてきました。

その友人とは、、、
2月15日の記事に書いた(「レンタルハウスにて。」)以前働いていた職場の同期のことです。

退職後、地元(名古屋)へ戻り、4月から教師(高校教師)をするということで、内輪で壮行会をしてきました。

みんなでわいわい、仲が良かった同期の一人だったので、遠くへ行っちゃうのはさみしぃぃぃ〜〜〜。(>_<)
しかも、よくおもしろ企画を考えて開催してくれる人でした。

けど、来週には名古屋に行っちゃうのに、そんな雰囲気はまったくなくて、普通に「じゃあね〜」って感じでわかれました。4月になったら実感わいてくるかな?
まあ、名古屋はそんなに遠い距離でもないので、いつかみんなで遊びに行きたいと思います。

4月から、女子高の教師みたいだけど、きっと人気者のセンセーになるよー!
「ごくせん」みたいに。w (雰囲気は全然違いますが・・・)




今回、壮行会をしたお店は「駒八 八重洲店」でした。

リーズナブルで美味しくって、居心地のよいお店です。

そして、生ビール(大)が デカっっっ っていうサイズなので男性の方、オススメですょ。

写真は、お友達のBUNちゃんです。→
ジョッキの大きさがわかるように持ってもらいました。

BUNちゃん!かーわーいーいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イドバタ会議+α <写真教室version>

先週の土曜日にまるかんのお店で講習会を開きました。

・・・講習会といってもそんなにかしこまったものではなく、情報提供の場。という感じで井戸端会議的なアットホームな感じで行いました。今回は、無料講習会でした。
今後は、100円〜300円くらいのお茶菓子代をいただくこともあるかもしれません。(^-^)

今回の講師は、私、しまいが、
「かんたんカメラ術」 〜手軽に上手に撮る10のテクニック!!〜

という題でお話をさせていただきました。

ご近所のお客さま数人にお知らせさせていただいたので、小規模な講習会だったのですが、講習会の講師なんて初めてだし、人前で(数人の前で)話すのもとても苦手だったので、始まる前は結構キンチョーしてました。
ちなみに、わたしは、自己紹介とかでみんなの前で、ちょっと話すだけでもキンチョーしちゃうんです。一人で内心、ドキドキっなんです。
結婚式のスピーチなんて、キンチョーし過ぎて泣き声になっちゃうし・・・
会場の方に笑われちゃうくらい。(^-^;)


講習会が、実際始まったら、みなさんすごく温かくって、とっても話しやすかったです。気がついたら、ペラペラしゃべっていました。そして、すごく楽しかったです♪




参加してくださった方々は、お子さまの撮影方法や、動物の撮影方法に興味がある。ということだったので、子供写真・動物写真を中心にお話させていただきました。

そして、シヲバラ先生(先生のblog)に資料作成など、ご協力&アドバイスをいただいたおかげもあって、大成功♪♪に終わりました!!v(^-^)v
ありがとうございます。


また、今回は写真教室だったのですが、今後は、いろいろな方にお話をしていただく「井戸端会議+α」な会を行っていきたいと思いますので、行ってみたいなぁ〜 と思われる方は、
こちらまで・・・ 銀座まるかん大塚店

お気軽にお問合せ・ご連絡くださいませ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完治!!



痔のCMっぽい写真を撮ってみました・・・

風邪が治りましたよん!!

先々週の日曜日(2/26)に風邪を引いてしまい、先週はずっと体調が悪かったんですぅ。
幸い、インフルエンザではない感じだったので、一度、風邪薬を飲まずに治してみたいなぁ。と思って、今回は、ノンジャンキーでがんばりました!(ちょっと表現おかしいですが・・・)

治るものなんですね!薬飲まなくても。
たまたまなのかな?

というのも、今まででは考えられないことなんです。ありえないっ。っていうか。。

私は、小さいころちょっと病弱気味で、小児喘息持ちで、小学校のころは学校休んでばっかりいました。父親に、通知表見せると、成績のことよりも、欠席日数が多いっ。って怒られてたくらい。フフ
水泳とかを初めて喘息は治ったのですが、、、今でも年に2・3回は風邪ひいたりしてます。頭痛持ちでもありました。

体調が悪くなると、すぐに病院へ行き、点滴して、薬をもらって家へ帰り、安心して寝る。みたいな。。病院へ行くとなんか安心しちゃうんですよね〜。薬もたくさん飲んじゃうタイプでした。
また、頭痛薬なんていつも常備してるし。

けど、最近、東洋医学だの、免疫治癒力だの・・・いろいろ知るようになって、食事療法とか。自分でも気をつけるようになったんです。そして、今までの相当な不摂生を改めましたw
ちなみに、今は体質改善中なので、玄米菜食をしています♪5kgも痩せたんですよ♪♪(※5ヶ月間で。1ヶ月に1kgペース)

この前、病院で血液検査をしたら、免疫力が高いっ!(白血球・リンパ球が理想的な数値だとか・・・)って言われたので、今回、薬を飲まずに治してみようと思いました。

今では、もうすっかり元気。o(^-^)o

なんでもかんでも薬に頼っていたので、この体験には驚きです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪合戦♪

今日の東京は、降りっぷりのよい雪が降っていますね
風も強い感じです。
今日はずっと降り続けるのかしらぁ???

前回、夜雪が降ったときの次の日、すこーしだけ積もってたところもあって、保育園に写真を撮りに行った際、小規模雪合戦♪をやってきました!・・・っていうより子供たちに雪を投げられてました。(^-^;)

雪合戦♪なんて何年振りかな?




子供っていいですね。(^-^)

公園へ着くなり、お母さん・先生の苦労も知らず、シャーベット状の水溜りへ思いっきりジャーンプっ!!長靴履いてたらいいんですけど、普通の靴でバシャバシャやってましたよ。w
(あとで見たらびちょびちょだし、足がまっかっか。。ありり)

そして、手袋を持ってない子とかもいて、素手で雪をつかんで投げてました!
・・・そのうち「せんせー、手が痛〜い」って泣いちゃうんですもんね。


ホントむじゃきでかわいいです。(^-^*)


お母さま方、雪の降った次の日の登園は、長靴に手袋は、必須ですよ〜!!(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り♪

今日は、3月3日のひな祭り♪

最近、イベントごとが好きになってきた私。

・・・ですが、ココのところ風邪をひいていて、お店でじっとしていることが多かったので、雛人形を飾ったり、桃の花を飾ったりしたかったのに、すっかり忘れていましたぁ〜!!

今日気がつきましたっ。

ところが、お客さまにいただいた和菓子が「おだいりさまとおひなさま」になってるじゃないですかぁ〜〜〜!! きゃあぁぁぁ。うれしい




おだいりさまとおひなさま〜♪



ふたり並んですまし顔〜〜♪♪



・・・的なPhotoを撮ってみました。
ちなみに、ぜんぜん関係ないのですが、一応フォトグラファーでありながら、myデジカメを持ってないんです。。お借りしている撮影用の一眼レフデジカメはあるのですが。(ちなみに、CanonのEOS10D)Kさんいつもありがとうございます。(^-^)

「Photoブログ」なので、いつもタイムリーな話題じゃなく、去年の。とか、この前の。って写真ばっかりで・・・(^-^;)
やっぱ携帯のカメラより○○○万画素。とかの高画質がいいじゃないですかぁ!と勝手に思っていて。
・・・っていうか、ついこの前、携帯にカメラがついてるの購入したんですけどね。それまでは、N502it(ドコモ)を4年間愛用していました。

ブログに書き込むようになってから、コンパクトデジカメがむしょーに欲しくなってきました!いつか、いつか購入したいと思いますっ!!(いつの話になるかわかりませんが・・・)

今は、一眼レフデジカメのCanonEOS20Dもかなり欲しいんですけどね。

それまで、当分の間は、タイムリーな話題が少ないと思います。のでどうぞよろしく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子供写真 inあらかわ遊園



3月に入りましたね!
外は、まだまだ寒いですが、3月なのでもう春〜♪♪な気分です。


去年の3月、あらかわ遊園に行ったときの写真です。

あらかわ遊園は、区立の遊園地なので、リーズナブルな料金で、利用できます。
乗り物が6個しかありませんが、園内には児童遊園や釣り堀、ポニー、クラフトワーク、動物園もあり、小さな子供なら大満足な空間だと思います。





実際に、動物に触れ合えるので、サラちゃんも大喜び♪


観覧車内の写真です。

おしりがキュート



※お友達の子供です。


夏にはプールにも入れるそうですょ。


私の地元は、都電荒川線(路面電車)が近くを走っているので、中学生のころみんなであらかわ遊園に遊びに行ったのを思い出します。

女子は都電に乗り遊園地へ、男子は自転車で都電を追いかけて近くを走り・・・
遊園地では、男女ペアになって乗り物に乗って・・・
ってなつかしぃぃ!!思い出です。(^-^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »