« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

私の「子供の撮り方」



先日、シヲバラ先生のお教室で、「子供の撮り方講座」の講師をやらせていただきました!

・・・めっさキンチョーしました。。。(^-^;)

先生のブログでもご紹介いただいてます。
[しまいさんの「子供の撮り方」] ありがとうございます!

目にキャッチライトを入れる・デジタルカメラの画面を見せて撮影するetcをご紹介いただいているので、私のほうでサンプル写真を載せてみたいと思います。

わかりづらいかもしれませんが、上の写真は、
左が、キャッチライトなし
右が、キャッチライトあり 
です。

子供は黒目が大きいので、キャッチライトがないと真っ黒になっちゃいます。




明らかに、キャッチライトが目にばっちり入っていると、表情もイキイキと、
かわいい写真が撮れますよ。→

キャッチライトは、野外での撮影の場合は、自然に入ったりするのですが、
室内撮影の場合は、ストロボを活用します。




キャッチライトあり
プラス
上目から撮る →

と目元が強調されてかわいく撮れます。

子供だけではなく、大人でも「上目使いだとかわいい」ってよく聞きますよね。
やりすぎると、恐いけど。。w




そして、この写真は、デジカメで普通にポーズを取ってるところを撮りました。→

ちょっと表情が固い・・・



先ほど撮った写真を画面で見せて、その後、すかさず撮った写真です。→

表情が全然違いますよね。

これは、デジカメでの撮影時にオススメです。

子供に、撮った写真の画面を見せると、自分が写ってる!とわかった瞬間に嬉しくて笑顔になります。そのときが 笑顔MAX な状態なので、またすぐにカメラを構えて撮ると、いい笑顔の表情が撮れます。

この場合、すばやい動きが必要なので、笑顔を長引かせるために、「写ってたぁ?」とか「居たぁ?誰が写ってたぁ〜?」とか「かわいいぃ〜!」とか子供が喜びそうなことを話しかけてあげると、ニコニコ笑顔のままで居てくれたりしますよ。


参考にしていただけたら幸いです♪

それではぁ〜。ありがとうございました!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コワかった・・・



地震・・・・・・

東京、震度4だったけど、結構揺れてコワかった・・・(>_<)



まるかん商品ちょっと倒れたし。

きゃあああああああああああああ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遊び♪



今日、保育園へ撮影に行って来ました!

お散歩について行ったら、大きな噴水のある公園へ〜。




とっても楽しそうに水遊びをしていました



なんか、涼しげでいいですよね。(^-^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

詐欺ヤロウ

お久しぶりな更新です。こんにちは!


先ほど入った情報です。

うちにも

“振り込め詐欺”から電話がありましたっ!!!

なんか、今さらな気もしますが・・・ 未だにはやってるの??


うちの母が電話に出たのですが、警察(を装った人)から

相手 「とりいさんのお宅ですか?」

母 「いえ。違います。しまいです。」

相手 「あっ、えーっと。。あ、しまいさん。ですね。

 しまい ○○○さんが、痴漢行為で逮捕されました。」
 (↑兄の名前です。)

母 「今、うちで寝てますけど。」

相手 「ガチャ。プープープー・・・」




ダメダメな詐欺ヤロウでした。

まず、捕まってたら名前間違えられないよ。

そして、兄はお休みで家で寝ていました。




驚きもしない振り込め詐欺の電話でしたね。プププ

まだまだかかってきてるみたいなので、みなさんもお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリィミーマミ☆



先日、友達に教えてもらったサイトがあります。

完全無料放送「GyaO(ギャオ)」



「GyaOとは」HPより・・・
だれでも、いつでも、無料でみれる
パソコンで話題のドラマ、昔なつかしのアニメや最新のニュースなど、数多くの番組が見れる、完全無料のエンターテインメント、それがGyaO。GyaOはあなたの生活に新スタイルのエンターテインメントを提供します。

という、インターネットユーザーなら誰でも利用可能なサイトです。




で、で、で。
私が、最近はまって見ているのが、

「魔法の天使クリィミーマミ」

すんっごいなつかしいんですけど!!!!!

「GyaO」HPのクリィミーマミ紹介文より・・・
胸キュン!懐かしの魔女っ子アニメ
ぴえろオリジナル作品「魔法少女」シリーズの記念すべき第1作目。くりみヶ丘に住む森沢優は、とても活発な女の子。ある日、優は不思議な光を追いかけ、。それが巨大な船だと知り…。

私が小学生のとき、よく見ていたアニメで、当時は、主人公の“森沢優”と同じ歳くらいだったので、魔法使いとかにすっごいあこがれていました。私もあんなことできたらなぁ〜〜。とか。(^-^*)
あのころ、魔法使い系のアニメが多かったような気がします。
中でも「クリィミーマミ」は大好きで、今でも主題歌&エンディング曲etcを歌えるくらいです。w

けど、「GyaO」内の放送は、まもなく終了してしまうみたいで、とっても残念です。

ご興味のある方・私も見てた!という方は、明日までギリギリ見れるみたいなので、懐かしんでみてくださいね。

その他、「GyaO」では、映画・音楽・ドラマ・アニメ・バラエティ などなど放送しているので、オススメですよ〜〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝い会♪

昨日は、私が以前働いていた職場の同期女子、8人と“お祝い会”をしてきました。
(今回、お仕事の関係で、1名不参加になってしまったのですが・・・残念(T-T)
 ※ジュンコちゃんお疲れさまっす!!次回はぜひご参加を〜〜〜!!!)

この同期女子8人は、年に3回ほど『ニョカイ(女会)』を開催しています。

昨日は、5月に結婚をした淳ちゃんのお祝い会&夏生まれの子たちのお誕生日会でした。

今回は、わたくし幹事でがんばりました!o(^-^)o ・・・ってたいしたことしてないけど。。w

お店は、こちらで↓
「PRIVETE DINING 点(TOMORU)銀座店」
雰囲気もよく、個室だったので、みんなと話せて楽しいひとときを過ごすことができました
予約は2時間制だったけど、無理言って延長していただいたり・・・料理の出すタイミングを確認していただいたり・・・と、お店の方がとてもやさしくて、また行きたくなるようなお店でした!
銀座のコリドー街にあるお店です。オススメですよ〜!




写真は、結婚のお祝いで、みんなであげた「スプーン&フォーク&ナイフセット」のナイフを淳ちゃんが持っているところです。よーく見ないとわからないね。。。(^-^;) あっ、よーく見てもわからないか・・・ プププ

そして、お店の照明が暗いのと、携帯カメラで撮ったので、見づらいかもしれません。。。




そして、もう一つのプレゼント「Weddingアルバム」です。しまいが作りました〜!!

とってもよろこんでもらえてよかったぁ




表紙はこんな感じです。→

幸せそうな二人。

いつまでもお幸せにね〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »