« コワかった・・・ | トップページ | *花火大会* »

私の「子供の撮り方」



先日、シヲバラ先生のお教室で、「子供の撮り方講座」の講師をやらせていただきました!

・・・めっさキンチョーしました。。。(^-^;)

先生のブログでもご紹介いただいてます。
[しまいさんの「子供の撮り方」] ありがとうございます!

目にキャッチライトを入れる・デジタルカメラの画面を見せて撮影するetcをご紹介いただいているので、私のほうでサンプル写真を載せてみたいと思います。

わかりづらいかもしれませんが、上の写真は、
左が、キャッチライトなし
右が、キャッチライトあり 
です。

子供は黒目が大きいので、キャッチライトがないと真っ黒になっちゃいます。




明らかに、キャッチライトが目にばっちり入っていると、表情もイキイキと、
かわいい写真が撮れますよ。→

キャッチライトは、野外での撮影の場合は、自然に入ったりするのですが、
室内撮影の場合は、ストロボを活用します。




キャッチライトあり
プラス
上目から撮る →

と目元が強調されてかわいく撮れます。

子供だけではなく、大人でも「上目使いだとかわいい」ってよく聞きますよね。
やりすぎると、恐いけど。。w




そして、この写真は、デジカメで普通にポーズを取ってるところを撮りました。→

ちょっと表情が固い・・・



先ほど撮った写真を画面で見せて、その後、すかさず撮った写真です。→

表情が全然違いますよね。

これは、デジカメでの撮影時にオススメです。

子供に、撮った写真の画面を見せると、自分が写ってる!とわかった瞬間に嬉しくて笑顔になります。そのときが 笑顔MAX な状態なので、またすぐにカメラを構えて撮ると、いい笑顔の表情が撮れます。

この場合、すばやい動きが必要なので、笑顔を長引かせるために、「写ってたぁ?」とか「居たぁ?誰が写ってたぁ〜?」とか「かわいいぃ〜!」とか子供が喜びそうなことを話しかけてあげると、ニコニコ笑顔のままで居てくれたりしますよ。


参考にしていただけたら幸いです♪

それではぁ〜。ありがとうございました!!!

|

« コワかった・・・ | トップページ | *花火大会* »

写真・アルバム」カテゴリの記事

コメント

どうも!先日はありがとうございました。大好評だったので、今月もよろしくお願いいたしますね!(^^♪

投稿: シヲバラタク | 2005年8月 4日 (木) 01時00分

先生。先日はお世話になりました!ありがとうございます。
また今月もよろしくお願いいたします あの緊張がよみがえるぅぅぅ!!!

あっ、気づけば、MCSトップページの「今週のオススメページ」に取り上げていただいてる。 あざーーーーーす。(≧▽≦)

投稿: まるかん しまい | 2005年8月 5日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054244/21900877

この記事へのトラックバック一覧です: 私の「子供の撮り方」:

« コワかった・・・ | トップページ | *花火大会* »