« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

ミニ寺子屋講演会in新宿

いつも大変お世話になっている 銀座まるかん中野店さん主催
ミニ寺子屋講演会が、昨日あって参加してきました。

寺子屋講演会とは・・・
普通の人に実際に起きたことを語ってもらう講演会です 
この人にこんな人生があったんだ 
本当は誰でも自分の知っていることを教えれば先生なんだ
寺子屋講演会のルールは誰でも二〇分まで 

・・・と、銀座まるかん創設者の斎藤一人さんが考えた寺子屋講演会です。

各県で開催されていて、ミニ寺子屋講演会〜大寺子屋講演会まであります。

参加費は、無料〜300円程度です。





そして、今回、私の知り合いのはっしぃー。が講師の一人として
お話をしていました。

話を聞いていて、、、、、
そんなことがあったんだね。こういう考えを持っていたんだぁ。

などなど、ずっと前からお友達ではあったけど、知らないこともたくさんあって、
とても勉強になりました。


こういう会ってすごくいいなぁって思います。

こういう経験をしたときに、こうしたら上手くいったよ。とか。
これをずっとやってきて、こんなことに気がついた!こんなことがわかった!とか。

ごくごく普通に生活している中での体験談を聞いて、勉強になることが
たくさんありました。

ちょっと大げさかもしれないけど・・・
「○○をやって成功した!」「○○の成功法則」みたいな本を買うのとおんなじ感じで。

普通の人が本を書いて出版するのはとっても大変だけど、
こういう話す場があって、情報提供できるのはすごくいいことだと思いました。





そして、もう一方。

この本の著者。 →
木戸一敏さんもお話をされていました。

この本、実は・・・・・斎藤一人さんのオススメの本でもありまして・・・・・
その方がお話している・・・・・・と、まるかん本部の雪ノ丞さんもビックリっっ。
していました。

だって、実際、木戸さんの講習会とか参加したら、参加費、おいくら万円?? 級の人ですよっ。

無料で聞けちゃってるし・・・・・・ちょぉーラッキー

話の内容もすっごくおもしろくって、引き込まれてしまいました。
木戸さんは、10代のころから接客業だけは避けてきて転職回数100回以上。。
が、いつしか売れる営業マン(年収1200万円)に!!
・・・というストーリーをお話していただきました。

私が印象に残っている言葉は・・・・

・営業は、まず受け入れることから始めてみよう。

・コミットメントが大切。

・売れる営業・売れ続ける営業。


です〜〜〜。すごいっ。目からウロコっ。
おもしろいたとえ話でとてもわかりやすくお話されていました。

マジっ。買いです!この本。(まだ読んでませんので。。)





その後の2次会も大盛り上がりっ!

講演会&2次会は、新宿『J’z(ジェイズ)』というお店で行われていたのですが、
ここのお店の料理、すんごい美味しいの!!

新宿でお店をお探しの際は、ぜひこちらのお店がオススメですっ。
って宣伝しちゃうくらいのお店。

写真は、前回行ったときに食べたデザートケーキです♪ 美味でした。






そして、今回、まるかん本部の雪ノ丞さん(写真:真ん中)が
司会をしてくれてました。 さすが、名司会者っ!!
ゆきのさんは、1000人くらいの舞台の上(大寺子屋)でも
司会を務めちゃうくらいの、すごーくあこがれちゃう
セレブなお姉さん。(チョォーキレェ☆)
って言っても同年代だぁ〜。だからこそ、また尊敬しちゃいます。
(※司会業が本職な方ではありません。
 まるかん商品販売、私のお店の担当者でもありますの。)

ゆきのさんったら、とってもノリがよく、2次会が、
盛り上がるっ盛り上がるっっ。

初対面の人でもすぐ友達みたいになっちゃって、
うちの『まるかん大塚店』をご紹介しまくってくれました。(^▽^*)

「しまいちゃんのお店に行ってあげて。」
「しまいちゃんになんでも聞いて〜。なんでも相談して〜〜。」って。w

すごいおもしろかったです!


あっ、もうそろそろ、ゆきのさんが、昨日ご紹介してくれたお客さんが来るころかしらん?w

待ち受け体制にはいらねばっ。 ではではぁ〜。

#写真:左は、いーーーっつもお世話になっているH美さんです。
 なにかわかんないことがあると、いっつも電話して、いろいろ教えてくれます。
 カワユくてやさしいお姉さん。
 いつもありがとうございまーーすそして、昨日はおつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22日(火)〜23日(祝)

【22日】

7月6日の記事に引き続き、
以前働いていた職場の同期女子、8人と“ギャル飲み”をしてきました。


ギャル飲み・・・・・・って。(^-^;)


なんだか、今の女子高生が使っているらしく、
女の子の飲み会はみんな“ギャル飲み”って言うんだって。へぇ〜〜〜〜。
って、教えてもらったので、さっそく使ってみました!!


使ってはみたものの、、、、、
私たちには、ふさわしくない感じ・・・・・・?w


久しぶりにみんなに会えて、いろんな話が出来て、聞けて、楽しかったです♪


写真を撮ったので、現像したら載せたいと思いまーす。
みんな、いいかなぁーーー???小さく載せますので〜。





載せちゃった・・・♪



(今回、またまたお仕事の関係で、1名不参加に・・・残念(T-T)
 ※ライちゃんお疲れさま!!
 次回は、冬の子、私たちのお誕生日会なので、
 ぜひスタートから参加してぇ〜〜!!日程を暇なときに設定しましょ。)




【23日】

そして、翌日、金玉満堂さま。のお母さまの写真を撮りに行ってきました。

↓金玉満堂さんのブログでもご紹介いただいてます。

[撮影会終了!]

満堂さん、お母さま、満堂さんの息子さん。と私。

で、とっても賑やかに撮影してきました。

お母さまは、お写真を撮られるのは苦手・・・とのことだったので、
満堂さんの息子さん(お母さまのお孫さん)に、私の隣に来てもらって、
「お2人でお話をしていてください。」とお願いしました。
お孫さんが居てくれるだけで、とってもにこやかな表情になられて、
すごくいい自然な笑顔の写真が撮れました!!

気に入っていただけたら嬉しいなぁ〜〜〜♪


そして、撮影終了後、美味しいお食事をご馳走になりました。
昼間っからビール!!もいただき、幸せを感じてしまいました。(^-^*)
(※ご馳走様でした。ありがとうございます

日本橋、ざ○ろの定食。
ブログ用に写真を撮ろうと思ったときには、すでに手をつけていたので、
撮れませんでした・・・ 以後、食べる前に撮る!!を心がけたいと思います。


そして、撮影会、
来年も、ぜひぜひよろしくお願いいたします。(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もらいもの

子供ってほんと、パワフルっ!!!


今、保育園でハヤってるものと言ったら、、、、、、、


風邪。


この子供の風邪菌もパワフルっなんです。


一年半前、まるかんのお店をはじめる前まで、私は保育園で働いていたんですけど、

子供たちを見ていると、風邪をひいちゃ、すぐ治り。
また違う風邪菌でひいちゃ、すぐ治り。の繰り返し。


とってもパワフルなんです。

当時、私はその風邪菌をしょっちゅーもらってました。

私の場合、やっと治ったかと思ったら、またもらい。。みたいな。(^-^;






そして、また、おとといの遠足にて、、、、、

思いっきり風邪菌をいただいてきましたぁ!!ゴホッゴホッ。


私も子供たちみたいにパワフルに治したいなぁーっ。ということで・・・

まるかんの
・『元気の素』(栄養ドリンク)
・『毎Q』(毎日パワーコエンザイムQ10)
を飲み飲み、風邪菌をふっ飛ばしたいと思いますっ!!




土日は安静にしてたほうがいいのかな?とも思ったんですが、
名古屋に居る友人が、東京へ出てくるとのことで、今日、会いに行ってきました。

急なお誘いで、友人達に声をかけたので、時間どおり来れたのは、
3名。

この3名、なにげにみんな風邪っぴきでした。

『風邪菌を交換し合おう!』と言っていたので、心強かったです(?)





今後、悪化しないように気をつけよーう。

しゃべりすぎたのか、ちょっとのどが痛いです。

また当分ハスキーボイスだわぁ。
期間限定のハスキーボイス♪



| | コメント (5) | トラックバック (0)

えんそく♪



みんなで仲良く遠足に〜♪

行ってきました!
保育園の遠足に写真撮影でついて行きました。

場所は、ご存知 『上野動物園』

昨日行ったんですけど、天気がよくて、日向はあったかくて、絶好の遠足日和。でした。





今回、撮影のメインは、やっぱり子供たち!
なので、動物写真は撮らずに、動物を見ている子供たちを
撮影!!


・・・・・・・・が、


柵やガラスにへばりついてる子供たち。
動物を間近に見れて嬉しそう♪♪


なんて、言ってる場合じゃあなく、私が回りこんで撮影するスペースが・・・・・・・
ナイじゃん。

子供の後姿・・・・・・誰が誰だかわからない。。。。。
ママたちは、これじゃあ納得いかないですよね!?w

いつもは、子供の自然な風景撮影を心掛けているしまいですが、
今回ばかりは、「○○ちゃーん。○○くーん。」と声を掛けながら撮影してきました。

多少、やらせ写真になっちゃったかしら?フフフ










サルの中から顔を出してる男の子。→









どうしてもこのポーズで撮って欲しかったみたいです。→

私が撮るまで「撮って撮って」と言い続けていました。

デジカメ撮影なので、あとで画像を見せてあげると大爆笑っ!!!!!


子供の笑いのつぼは無限大です。







いつもの外遊びより、いっぱい歩いたし、いっぱいはしゃいだし・・・・・

帰りの電車内では、おつかれすやすやモード。

帰ってお昼寝しましょーね




| | コメント (2) | トラックバック (0)

みっけ!!

なつかしいプリクラを発見しました!!





【Before】



何年前に撮ったプリクラかな??

私がまだ歯列矯正してるよ。







【After】




この私に、
「食われそう」 とプリクラを見せた友達によく言われてました。



落ち込んだときとかに、このプリクラを見て元気をもらおう!!
と思って、ずっとお財布の中に入れていました。

それを最近思い出したよ。



3人ともブサイクすぎっ。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱根旅行



今、箱根の紅葉がピークを迎えているそうですね。

9月の記事「黒たまご」へ行った感想で、

「次は、紅葉のときに行きたいなぁ〜。」ということで、

先々週(11月5日〜6日)、箱根旅行へ行ってきました♪


ベタベタな旅写真からスタートっ!







仙石原のススキです。→

一緒に行った友達の「仙石原にススキがたくさんあるんだって。」
という情報を元に仙石原高原へ行ってきました。


50メートルくらいの範囲でススキがたくさんあるのかな?って
勝手なイメージで行ったので、ススキの壮大な光景にびっくりっ!!!









台ヶ岳の山麓18万平方メートルに広がるススキの風景は、
神奈川の景勝50選に数えられている。
ほどすごい光景でした。

遠くから見たときに、「ススキの中に入って、中から顔を出してる写真が
撮りたいね〜。」って話してたんですけど、
近づいてみると、ススキの背は、とっても高くて、中に入ったら埋もれて
顔が見えなくなっちゃうくらいでした。








そして、箱根海賊船に乗り、観光へ。

【芦ノ湖】
桃源台→箱根町→元箱根 を往復。

一度、箱根町で降りて、

箱根オルゴール館と箱根関所跡へ行ってきました。









『星の王子様ミュージアム』にも行ってきました。

ここが、すっごいかわいいところで・・・☆

友達と2人でかわいー!かわいーーっ!!って感動。


・・・ところで、星の王子様って、どういう話???


と私たち、本を読んだことがなかったので、、、、、
展示ホールでちょこっとお勉強。。


ミュージアム内は、クリスマスの飾りつけがされていたので、
かわいさ倍増でした

また、ぜひぜひ行ってみたい場所ですね。


今回の箱根旅行も楽しかったぁ〜〜〜♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

海老屋美術店 〜 M’S STYLEへ。

うわぁお!!!

先週からパタパタと忙しく、飛び回っておりました。
私、忙しくなると嬉しくなっちゃうんです♪

ちょっとひと段落ついたので、書きたい記事をちょこちょこUPしていきまーす。

まずは・・・

11月7日に海老屋九代目さんのお店に、せきぐちさん金玉満堂さんとご訪問。
その後、げんきさんの事務所へおじゃましました。

げんきさんのブログでもご紹介されています。↓

[関連した話題]

今回は、事務所の写真をちょこっと撮ってきましたよ〜。

単品撮りですが・・・





まずは、M’S STYLE のロゴをパチリ。→


このロゴステキですよね〜。ひまわりがすごくいいです☆
とっても有名な先生に作っていただいたそうですよ。







そして、これがウワサのせきぐちさんプリザーブドフラワーです♪→

せきぐちさん。センスいいぃ!!!ステキに輝いていました☆



今回、海老屋さんのお店にて、

コーディネート:せきぐちさん。
撮影:しまい。


で骨董品とプリザーブドフラワーの物撮りをさせていただきました。

その際、打合せの段階でせきぐちさんは、海老屋さんのご要望を聞きながら、
こういうのは?こうしたら?ここはこうだからこうしたほうが。。等々
たくさん持って来ていたプリザーブドフラワーの中から、
ナイスチョイスな(“ベリー”が付きますね!!)コーディネートをされていました。

その姿が実にかっこいい!!!
テキパキとその場を考慮しながら、海老屋さんのご要望にお答えしていました。

見ているみなさん、チョー感動っ!!!という感じ。

当日は、打合せだけの予定だったのですが、すばらしいコーディネートのおかげで、
撮影まで終了。

撮影も、せきぐちさんは、フォトグラファーでもありますので、
私にアドバイスをしてくれて、せきぐちさんが居てくれてよかったぁと切に思いました。

私も、せきぐちさんのように、その場の状況判断をテキパキとできるようになりたいなぁ〜と。
思い、勉強になった一日でした。





さてさて、M’S STYLE ご訪問の話に戻ります・・・

こちらは、げんきさん記事にもありますように、
机の上に飾ってある、プリザーブドフラワーです。→

とってもかわいいんですよ♪







こちらは、金玉満堂さんの机の上にあったねずみくんです。→

これも小さくてかわいかった

ので、思わずパチリ。


今回の事務所撮影写真は以上です。w


またあさっておじゃまさせていただきますね。(^-^*)
よろしくお願いしまーす。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日は、



今日は、午前中打合せの為、社外へ〜。

打合せ終了後、以前働いていた会社の近くだったので、お昼に寄ってきました。


もう、会社を退職してから、3年4ヶ月が経ったんだよなぁ〜。
月日が経つのは、早すぎるっっ。







元職場の同期の子たち数人と、会社内の会議室でランチです♪
うわぁぁぁ。OL当時がなつかしいよ!!!すっごく。

昔よく食べていたところのお弁当です。おいしいのよーーーん。


「お弁当、なにが食べたい?」って聞かれたときに、からあげ弁当と、
めんたいこパスタしか思い出せなくて、今回は、からあげ弁当を頼みました。

「りえは、よくカツを食べてたよね〜。」
って友達に言われてから、はっ!!!ここのカツが美味しいんだったっ!!!!と
思い出し・・・次回、また行ったときに食べるお弁当が決まりました。





久しぶりにOL気分を味わえたよ!ありがとう


今も毎日すごい楽しいけど、この会社に勤めていたときも
毎日楽しかったなぁ♪


この前、将来なにになりたい?とかの話をしていて、
(※まだ10代の子です。)
友達1人が「OLになるのはつまんなそうだし・・・」って話してて、

もう1人の友達が「りえちゃん、OLしてたけど、すごい楽しそうだったよ。」って言ってた。w

「そうなのよ!楽しかったのよ。あーでね、こーでね。。」って熱弁しちゃうくらい、
ホント確かに毎日が楽しかったな♪ 17:20以降をかなり楽しんでた気もするけど・・・(^-^;)


社会人になって初めて勤めた会社で、不安とかいっぱいあったけど、いい同期にも恵まれて、
職場の人もみんないい人ばっかりで、すごく働きやすい会社でした。

学生のころ、アルバイトを十数回変えたりしてたから(※これは若気の至りですね…)
社会人になってすぐ辞めたくなったらどうしよう?とか思ったこともあったけど、
3年以上勤めて、辞めるときはすっごい悩んだし、みんなと毎日のように会えなくなるのはやだよぉーーー。
とか思うくらい惜しい場所でした。


また近くに行った際は、寄らせてもらいまぁーす。
よろしくぅ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のハロウィン★パーティ



毎年恒例になっている、友人宅でのハロウィン★パーティ。

昨日開催され、行ってきました。

仕事帰りだったので、撮影用のカメラ機材とハロウィンコスチュームを持って、
友人宅へ。

到着するとすでにみなさん仮装済み。

※人数は私を含めて5名
 (女系家族4人に旦那さま男性1人←はNOコスプレです。)


私も急いで準備準備。







現代版『アリス』


どちらのメイドカフェ???って感じ。


一応、
「旦那さま、おかえりなさいませ♪」って言ってくれました。



ちなみに、去年もそうだったのですが、
この子は、家からこの格好で1人で歩いて来たそうです。
えらいっ!!!


みんな振り返って見てたって。
きっと私も見ると思う。。







かわいい子猫ちゃん。

ジーニーの大きなボールをぶんぶん振り回してますっ。



私は、カメラ機材を持ってきたので、ここぞとばかりに撮影♪撮影♪♪
カメラ小僧ってきました。

チェキ(ポラロイドカメラ)も貸してもらって、
たくさん撮っていいよ。って言われたので、1人で喜んでバシバシ撮っちゃった。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そして・・・
囚人バニーちゃんです。


うわぁぁぁぁ。。。。


UPするの戸惑ったんだけど、載せちゃった。。。。
ちっちゃくならいいよね???

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※↑は、期間限定掲載となりました。

見れた方はラッキー なんちゃって。
(見れなかった方も、新バージョンが見れてラッキー なんちゃって。)


画像変更!!で、囚人とアリスバージョンです。
ちょっと気持ち大きくしてみましたYO。w







パーティーは、いつも女系な私たちが、コスプレ大会とかしてて、
友達の旦那さまが豪華な手料理を振舞ってくれるんです。


毎度毎度ありがとうございます
私もこういう旦那さんと結婚したいなぁ〜〜〜。なんて思いつつ。。


クリスマスパーティもよろしくお願いしまぁーす♪(^▽^*)



| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »