« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

cooking 第5回

しまいPhotoが、食ブログになりつつありますが、

お料理教室(調理実習)第5回目、昨日(6/28)開催!!

の記事を掲載させていただきます。ヨロシクどうぞ♪





作った料理は→

①ぶりの照り焼き(貝割れ大根・白髪ネギ添え)
②親子丼
③すまし汁
④ほうれん草のごままみれ(←勝手に命名)
⑤飲み物:涼しげな冷茶(撮影用)

(・・・ホントはビール飲みました。 おいしかった


今回は、 で攻めてみました。
友人と2人、絶妙な連係プレーで、かなり手際よく調理。


oishii

| | コメント (0) | トラックバック (1)

cooking 第3回・第4回



お料理教室(調理実習)第5回目が近日開催予定なので、
ずいぶん前に行われた、第3回目・第4回目のことを載せよう!!
と思い立ちました。

第3回目は、5月5日(こどもの日)に決行。

お昼過ぎから始めるということで、大作に挑戦!!

スープを作る予定だったので、

鶏がらスープの素から作りました。→

(鶏がら洗ったり、下準備はお友達にやっていただきました。ありがとうm(_ _)m)





出来上がった料理は→

①豚肉野菜炒め
②中華風コーンスープ
③きんぴらごぼう
④ご飯


(残った鶏がらスープの素で、お家でも再度挑戦しました。)

美味♪








食後のデザートに。って、オレンジゼリーを作ってみたら、
これがまた美味















続きまして〜。

第4回目は、5月17日(水)に決行。

作った料理は→

①チキンドリア
②ベーコンと玉ねぎのスープ
③アボカドと海老のサラダ
④飲み物:白ワイン


ドリアは、ホワイトソースから作ったので、失敗しやしないかドキドキでした。

大成功!うんまい♪






前回の食後のデザートで、味を占めた私たちは、今度は、
ピーチゼリーを作ってみました。

ピーチゼリーヨーグルトがけ。

美味しかったよんウシシ


◇料理教室◇
第1回目の記事→[徐々に目標達成?!]
第2回目の記事→[あぁぁぁぁぁ。]

| | コメント (4) | トラックバック (1)

あじさい

先日の記事→[まじイイッスGR!!]
より2週間後、再度行ってきました!鎌倉へ〜♪




紫陽花を見に


さすが満開で、とってもキレイでした☆





写真の場所は、長谷寺です。


あじさいが満開の時期に、
一度鎌倉へ行ってみたかったんですよね!
なので、見れてすごく嬉しかったです。







お昼は、江ノ島にある“とびっちょ”という しらす専門店でお食事。


なんと、入るのに2時間半待ち。


写真:しらすのかき揚げ <小エビ入り>




そんなに並んでお食事したのはじめてかも。。。

けど、並んだ甲斐ありました!

美味しかったです♪


写真:釜あげしらすイクラ丼

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緑に癒され・・・。



こういう木からちょこんと生えてるはっぱとか見るのすごい好きです。


キミもせいいっぱい生きているんだね〜〜〜。







※6月7日の記事が、MCSトップページの“今週のオススメページ”に選ばれました!
 ありがとうございます♪ v(^-^)v イェ-イ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉点心

前回の記事の撮影場所は、

鎌倉 でしたん♪

Lantana 〜日々是変化〜ブログでおなじみのせきぐちさん

鎌倉小町通りにある、“豚さん”(下記記事:写真①)を知ってるということで、

またBUTA載せちゃいます。





私のお気に入りのブタの置物。


写真①:2002年冬撮影










写真②:2006年梅雨撮影







置物のブタちゃん。

微妙に変わってるし・・・・・・。






比べてみたら一目瞭然!! 写真③:上下BUTA
お目々がまんまるになってるゥ〜〜〜。


前のほうが哀愁漂ってたなぁ〜。どうしちゃったんだろう?

って思っちゃいました。

そーいや、かなり久しぶりに鎌倉へ訪れました。


撮影場所:豚まんじゅう専門店「鎌倉点心」前

※豚まん美味しかったス♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まじイイッスGR!!



最近、自分の中でもデジタル化が進み、 すすみすぎて、
あんなに愛着のあった私の相棒「リコーGR1s(フイルムカメラ)」での
撮影をおざなりにしていました。

数年前までは、毎日持ち歩いて、撮りたいものがあったら、
羞恥心を捨てて、振り乱して、撮っていたのにな・・・。(言いすぎだけど。)
今でも持ち歩いているのですが、断然コンパクトデジカメの使用率のほうが高いし。
「あっ、ブログネタになる〜♪」って、デジカメ撮りばかり。
ブログ好きなんですネ。

GRカメラは一年前の記事でもご紹介↓
2005年06月10日の記事[なおりました!!]




そんな中、先週末、とある場所に行った際、
「一眼レフカメラを持つのは、ちょっと重いし〜。」ということで、
GRカメラをひさびさ常用してみマシタ!!





・・・・・・ら、


やっぱイイ!!!


すごくイイイよGR!!!!






あんなにコンパクトなのに、一眼レフばりのキレイ撮りができるなんて、、、


まじ最高ぉ−−−−−っ!!!



このGRカメラ、フイルムカメラは生産終了してしまったのですが、
GRデジカメもあり、今とても人気があるそうです。

↓有名写真家たちのオンライン写真展もあるくらい。
GR DIGITAL オンライン写真展

そして、MCSブログ、
“じゃらんじゃらん”でおなじみの、ゆうこさんもご愛用です。
カメラ買っちゃった。
ブログの写真キレイッスかつ、毎度内容がおもしろい(^-^)♪






ところで、この「とある場所」

写真が、ピンポイント掲載ですが、、、

チョォーツゥー な人だったらわかるのかな??

わかったらすごいなっ。


(わかる要素の文字は、フォトショップで消してみました。)






ヒントはこちらの写真→→→


あれれ???あじさい目的で行ったのに、咲いてませんよ・・・。あ○さい寺


見頃は2週間後だそうです。

また2週間後に行けたらいいなぁ〜♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »