食事

cooking 第17回



今日は3月3日のひな祭り〜♪

ということで、
お料理教室(友人宅での調理実習)第17回目は、

ひな祭り料理を作りました!

ブログアップ、今日に間に合ってよかった(^-^)♪








左から・・・・・

①『春ちらし』
②『絹さやのおひたし』
③『レタスとあさりのすまし汁』



はいっ!はまぐりが売切れ中で、
急きょ、あさりに変更したのは言うまでもありません。

ちらし寿司は、すし太○の手を借りず、すべて調理しました。
手が込んでたけど、手間ひまかけて作るとおいしいですね〜♪




そして、食後のデザートはこちら→→→


『いちご大福』

我ながらかわいく作れました





↓過去の料理はこちら↓
◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜17回目◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking 第16回

今日は東京に雪が降りましたね〜

最近は体がちぢこまっちゃうくらい寒いですね。

私は1月生まれだからか、この雪景色も寒いのも結構好きです。
寒いときにいっぱい洋服を着てあったかーくしてるのも好きです。
あと、寒い中、運動をして体を温めるのも好きです。
温かい料理を食べるのも好きです。

と、そんな中、先日の、
お料理教室(友人宅での調理実習)第16回目の記事を書きたいと思います。

とっても寒いこの季節にあったまる料理!!!
今回は、こちらを作りました。




『たらのチゲ鍋』

寒い季節に、
ビバっ!!鍋っっ!!!

でございます。

鍋ってほんといい!!
簡単だし、栄養あるし、超あったまるっ。

辛くてとってもおいしかったです♪

※春菊の苦手な私は、水菜で代用。


そして、締めにはやっぱり・・・・・・・・・・、




『おじや』


ですね〜。
だしの効いたおじやはホント最高!












そして、食後のデザートはこちら→→→


『フルーツ杏仁豆腐』



ホントは、和菓子(あんこ系)を作る予定だったんですけど、
なんだか重そうだったので、急きょ杏仁豆腐に変更しました。


甘さ控えめで、おいしかったです♪



みなさん。
冬本番!で、最近寒いので、風邪などひかれませんように・・・。

それでは〜♪



↓過去の料理はこちら↓
◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜16回目◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking 第15回

昨年に続き、今年もクリスマスディナーを作りました!!

では、さっそく、
お料理教室(友人宅での調理実習)第15回目の記事を書きたいと思います。




クリスマスディナーは、こちら→→→→→→















左から・・・・・

①『マグロのソテーサルサソース添え』
②『サーモンとタイのリースサラダ』
③『ベジタブルジンジャースープ』




とっても色鮮やかに仕上がりました。

全部おいしかったんですけど、
今回、マグロを奮発して購入したら、すっごいおいしかったです♪





そして、食後のデザートはこちら→→→


『イチゴのシャンパンゼリー』


大人の味がしておいしかったです♪



みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください・・・



↓過去の料理はこちら↓
◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜15回目◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking 第14回

8月から3ヶ月振りの
お料理教室(友人宅での調理実習)第14回目の記事を書きたいと思います。

友達と私でお互いに急きょキャンセルな事態が続き、
(私のほうが多かったか・・・)なかなか開催できずにいましたが、
先日やっと調理実習してきました。





今回の料理は、こちら→→→→→→















左から・・・・・

①『きのこの炊き込みご飯』
②『えびのすまし汁』
③『茄子とえびの炒めもの』












「きのこの炊き込みご飯」は、

ジャジャンっ。

土鍋で炊きました!!!

炊き上がるまでドキドキ。


出来上がりは・・・、
ま、まあ、成功。 味は美味でした!!





毎度おなじみ、食後のデザートはこちら→→→


『黒糖もち』



今回は、和食系にしました。

次回は何にしよ〜〜〜。


まだまだレシピがないと作れない私たち。
いつかベテランになりたいなぁああ。


↓過去の料理はこちら↓
◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜14回目◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking 第13回

8月に入り、梅雨も明け、夏本番な暑さですね。
外に居るだけで汗が出てきます。

そんな暑さを吹き飛ばすべく、

昨夜行われた、
お料理教室(友人宅での調理実習)第13回目の記事を書きたいと思います。


今回の料理は、




夏らしく、沖縄料理を作りました!!!


①タコライス →→→→→→

参考レシピ:http://cookpad.com/kyukiko/recipe/239206/

私の大好きなタコライス!で、超ご機嫌♪♪
ビールも一緒にね。






②ゴーヤチャンプルー(2人分) →→→→→→

参考レシピ:http://www.citynet.co.jp/cooking/goyachan.html

ゴーヤも苦くなくおいしかったぁ。










そして、食後のデザートは→→→


『スパークリング クラッシュゼリー』

参考レシピ:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/395967/

なんとも夏らしい。
ひさびさサイダー飲みました。



↓過去の料理はこちら↓
◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜13回目◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking 第12回

月一、「お料理教室日記」になってる状態で、
なかなか更新できずにすみません。。

昨夜行われた、
お料理教室(友人宅での調理実習)第12回目の記事を書きたいと思います。


今回、またお世話になっちゃいました。
「こうちゃんの簡単料理レシピ」

料理本まで買っちゃいましたよ!!!


その中から、今回は、




①『じゃこと芽ひじきの美味チャーハン(豆入り)』
②『鶏一枚肉のゴマ醤油掛け』
③『えのきとわかめのツナサラダ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すべて2人分。(ちょい多め)


と、思いっきりこうちゃん頼りの料理。


しかもすっごい簡単にちゃちゃっとできて、
味もおいしかったです♪









食後のデザートはこちら→→→


『メープルプリン』


を作ってみました。
プリン自体にメープルシロップの味がするのですが、
さらにメープルシロップをかけたら、超絶品!!!

しかもなめらかプリンに仕上がりました。

おいしかったなあ♪


↓過去の料理はこちら↓
◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜12回目◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking 第11回



最近、ブログをちょっとさぼり気味ですね・・・。(^-^;)

今月も今日が最後!
ということで、5月一度も更新していないし・・・。
更新したいと思います!

GW中(5月4日)に行われた、
お料理教室(友人宅での調理実習)第11回目の記事を書きたいと思います。

昨年同様、GWは、手の込んだ料理を作ろう!ということで、
(ちなみに、昨年のGW料理記事はこちら↓)
 “cooking 第3回・第4回

今回は、天然酵母パンを手作りしてみました!!!
(パン教室に通っている友達に手とり足取りご指導いただきました。
 はじめて挑戦する私と違って、さすが、友達ちょー手際がいいの!)

当日は、友達と2人でウォーキング&チョイ観光で(約18,000歩 By.万歩計)
歩いてきたあとだったので、へばりながらも、余力を振り絞って、
ディナー作りに取り掛かりました。

写真①、小麦粉&天然酵母&ハチミツ等を混ぜる。

写真②、混ぜて、こねて、まとめる。一次発酵で、1時間ほど寝かせる。

写真③、発酵完了後、3〜4倍の大きさにふくらみました。





写真④、8等分に分ける。

写真⑤、パンの形をつくる。丸い形のパンには、
 中にチーズを入れる。そして、再び二次発酵で、
 1時間ほど寝かせる。

写真⑥、発酵完了後、パンの大きさになってきました!!


いざ、オーブンへ〜〜〜!!!


待つこと数十分。。。。。





ほんのり焼き色がついて、完成でーーーーーす!!!!!


なんか、書くと、さらっと完成しちゃったみたいだけど、
結構大変な作業が、てんこ盛りでした。
・・・・・4週間ほど前のことだから、作り方をすっかり
忘れちゃって、詳しく書けなかったって言うのもあるんですけどね。。(^-^;)


けど、これがまたっ、焼きたて、ヒジョーに美味しい!!!

もちろん、さめてもモチモチしていて、美味しかったです♪








そして、当日のディナーは、パンに合わせて、
こんな感じになりました→→→


①『ビーフシチュー』
②『天然酵母パン』
③『グリーンサラダ(適当に作った超おいしいドレッシングがけ)』(2人分)




とってもおいしゅうございました








恒例のデザートは、ディナー作りで精根尽き果て、
かんたんデザート→→→


『ティーフロート』


です。


冷たくって美味しかったぁ♪



今回、パン作りに3〜4時間くらいかかったからね。
ビーフシチューも超煮込めたっっちゅーの。
具がやわらかくなって美味しかったっちゅーーのっ♪


◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜11回目◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking 第10回

最近、寒い日が続いていますね。
今年の桜はだいぶ早く咲くのかな?なんて、1ヶ月前に予測をして、
3月21日にお花見をする予定なのですが、東京の桜の開花予想は、
23日デスッテネ!
きっと、21日は咲いてなーい。状態ですが、
“つぼみを眺める会”と題して楽しんできたいと思います♪

さてさて、
お料理教室(友人宅での調理実習)第10回目の記事を書きたいと思います。





今回作った料理はこちら→→→

①『菜の花とベーコンのピラフ風』
②『きのことベーコンのサラダ』(2人分)


■レシピ参考HP
こうちゃんの簡単料理レシピ
ベジタブル・クラブ

今回は、有機野菜の菜の花が家にあったので、
菜の花料理を作ってみました。
簡単に美味しくできるレシピないかな〜?って探してたら、
見つけました!!
「こうちゃんの簡単料理レシピ」
ここのレシピすごくいい!!簡単にささっとできちゃいました!
有名なブログみたいですね。本も出てるみたい。

今後も、こうちゃん料理を攻めてみようかな?





そして、毎回恒例となってます。
食後のデザート♪

今回のデザートは→→→

『コーヒーミルクゼリー』

を作ってみました。

■レシピ参考HP
「今日の簡単おやつ」


こちらもとっても簡単。


やっぱり簡単にパパっと作れるおいしい料理ってすばらしいわっ!!!


◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜10回目◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking 第9回

こんにちは!
最近、街中は、バレンタインムードになっていますね。
先日美容院へ行ったら、私までチョコレートをいただいちゃいました
チョコ好きなので嬉しいです♪




そんな中、
お料理教室(友人宅での調理実習)第9回目開催です。

今回作った料理はこちら→→→

①『デミオムライス』
②『コーンときのこのホットサラダ』(2人分)



オムライスにデミグラスソースを上からかけすぎて、
たまごがちょっとしか見えてない。
写真を見せた人に「ビーフストロガノフ?」って言われちゃいました。
確かに、、、、見えるかも!


なんだか最近、気がづけば、ボリュームまんてん!!だなぁ。

次回は、控えめにしよ〜う。




そして、バレンタインが近いということで、

デザートに、→→→

『ブラウニーwithフルーツ』

を作りました。

友達が先日、
品川プリンスホテルの料理教室へ行ってきた際に
教えてもらったレシピを見ながら作りました。
結構簡単に美味しく作れましたぁ。
女子2人で美味しくいただきました♪

手作りバレンタインをお考えの方、
ブラウニー、オススメですよ


◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜9回目◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking 第8回



お料理教室(友人宅での調理実習)第8回目
に作った料理は→→→

クリスマスが近いということで、クリスマスっぽいディナー
を作りました。(写真:2人分)

①『鶏肉の簡単ローストとバジル風味のエリーケ添え』
②『ほうれん草と小エビのトマトソース パスタ』
③『水菜とトマトのさっぱりサラダ』



おなかいっぱい〜〜〜。





けど、別腹の、食後のディザートは、こちら→→→

『ティラミス』です。

じゃっかん色がおかしな感じですが、手作りティラミスです。
愛情こめて一生懸命作りました。
愛情込めてすぎて、ほろにがい大人の味に仕上がりました。


気がつけば、もう今週末がクリスマスなんですね。早いな〜〜。

師走でご多忙中かと思いますが、
みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね


◇料理教室(友人宅での調理実習)1回目〜8回目◇

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

写真・アルバム | 食事